井原市周辺の遺跡・史跡
三光寺裏山古墳 見えているのが2号、その左奥に1号がある 三光寺裏山古墳2号ー0 一つの墳丘に2基の横穴式石室が並列する珍しい形態 三光寺裏山古墳1号ー3 中に入っての撮影はこのカメラだけです 三光寺裏山古墳1号ー4 正面の隙間から潜りこみました 三光寺裏山古墳1号ー1
三光寺裏山古墳2号ー2 ここも内部撮影はこのカメラだけ 三光寺裏山古墳2号ー3 三光寺裏山古墳説明状況 井原市教育委員会の人に案内・説明を戴く。休日に有難う御座いました 三光寺方面 手前の樹木に隠れている箇所に三光寺がある 道山古墳1
道山古墳3 天井に注目。皆さんが入った段階では逃げていました 道山古墳5 幅2.2m高さ2.2m持ち送りの大きい構造 道山古墳説明状況 教育委員会担当者による説明。感謝!。資料も戴きました 高越城眼下 高越城
高越城眼下ー山陽道 高越城眼下ー山陽道 浪形岩1 何度も出会ってきた石棺の故郷に初めて訪問です 浪形岩2 これなら今にでも石棺切り出しが出来そう! 運ぶのが大変! 浪形岩3 今回はこのように高所から皆さんを撮影する機会が多かった
浪形岩4 洞窟の奥に慈母観音・子安観音 千手院ー浪形岩貝殻 載せましたよ! 貝殻部分。サメの歯は見当たらなかった 千手院ー庭園 千手院ー庭園2 千手院ー庭園睡蓮 いい色ですね!
御領大岩ー屏風岩 資料を開いて確認しながら見て下さい。名前?のものもあります 御領大岩ー女岩 名前を付けた人は感性豊かなんですね!暫らく観察しないと判らない 御領大岩 御領大岩ー地図確認 滑り岩上から撮影しています 御領大岩ー竜頭岩
御領大岩ー清水観音(座禅岩) 御領大岩ー千人隠れ岩 御領大岩ー大日如来 御領大岩ー大亀岩 御領大岩ー八畳岩 ここの1畳はサイズが特注なのだろう、この大きさで8畳
御領大岩ー磐座 御領大岩ー千人隠れ岩裏を見る 七日市の磐座(石鉄権現)" 七日市の磐座2(石鉄権現)皆さん同じ方向を見て、口も開けて、何に感心していたのだろう? 権現平古墳入り口
権現平古墳正面 東大谷1号墳1 東大谷1号墳2 永祥寺 永祥寺
塚原3号墳入り口 僅か数メートルですがブッシュを刈ってようやく見えるようになりました 塚原3号墳正面縦 左天井上隅にも注目!  大きな石が使われている 塚原3号墳内部から

inserted by FC2 system